ーお客様の声ー

「いつでもこの手紙が私に寄り添ってくれるはず」

かんばやし ちえこ さん(30代前半・女性)

想いをつむいだ日:2020/12/21

代筆を依頼しようと思ったのはなぜですか?

妊娠する前も、妊娠してから出産するまでも、いろんなことがありました。大切な記憶をちゃんと書き残そうとノートを買ったものの、いざ育児が始まると、時間をとって書く気力体力がうまれなかったのです。そんな中、インタビューをしていただくことならできそう、と思い、お願いしました。

代筆者にお話してみていかがでしたか?

話を丁寧に深掘りしてくださるので、記憶の奥の方にあった感情がしっかり出てきました。手紙として娘に贈るなら、取り繕うことのない私の感情も残しておきたかった。途中、込み上げるものがあり涙も出そうになりました。
一人では忘れてしまっていたかもしれない感情を、対話の中で引き出していただけたことにとても感謝していますし、話せる安心な空気をつくってもらえて本当によかったです!

お手紙・エッセイを受け取ったときの印象は?

泣きました。自分の記憶と感情が文字になり、読み返しながらどんどん鮮明になってくるんです。これをいつか娘が読むのだ、と思うと胸がいっぱいになりました。
書いていただいた娘へのお手紙は、両親や夫も感動していました。自分一人では書き上げることはできなかったと思います。

これから、どんなときに読みたいですか?

娘の何かの節目のときに渡したいと思います。
それまでの間にも、自分で思い出すために、何度も読むのだろうなと思っています。
育児の壁にぶつかったとき、娘の誕生日に、家族を大切に思いたいとき……いつでもこの手紙が私に寄り添ってくれると思っています。